SAKURAミーティング開催のお知らせ


SAKURAミーティング-知るほど楽しい地域活動-を開催します。

 平成29年4月8日(土)に,茨城県立図書館前屋外スペースにおいて,「SAKURAミーティング-知るほど楽しい地域活動-を開催します。
 さまざまな分野で活動する団体の,誰もが気軽に参加できるワークショップが集結します。地域活動について,楽しみながら知る,つながる,はじめの一歩をここから。

【日時】平成29年4月8日 10:00~15:00
【場所】茨城県立図書館前屋外スペース(茨城県水戸市三の丸1-5-38)
【内容】いばらきの地域活動団体によるワークショップ 
※内容,出展団体等については下記の<出展団体・ワークショップ内容>をご覧ください。

【対象】地域活動に興味・関心のある方
【参加費】無料
【主催】大好き いばらき 県民会議

チラシはこちらから

※荒天の場合は中止となります。実施・中止については,当日朝6時に「大好き いばらき 県民会議」のホームページにてお知らせします。
※大好き いばらき ふれあいまつりと同時開催です。

県三の丸庁舎駐車場は、イベント当日は利用できません。ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
※「いばらき身障者等用駐車場利用証」持参の方のみ、利用できます。
※県立図書館駐車場は、図書館利用者のみが利用できます

<出展団体・ワークショップ内容>


 

A.310+1シネマプロジェクト


<団体紹介>
310+1(ミトプラスワン)シネマプロジェクトは映画関連の活動をしている団体・個人が緩やかに繋がり、映画を通して地域を元気にするために様々なプロジェクトを実行している市民団体です。

<ワークショップ>
アナログシネマワークショップ
〜アニメーション体験 みる・しる・つくる〜 

誰でも簡単にできるアニメーション作りのワークショップを中心に行います。■みる 16mmFILM映写機で映画を見る■しる 水戸の映画の活動を知る■つくる パラパラ漫画や、円盤型アニメーションをつくる ぜひ遊びに来てください。

 

B.茨城県北ジオパーク推進協議会

<団体紹介>
茨城県北には5億年にわたる「大地」,「自然」,「文化」の魅力がいっぱい。これらがつながる物語を体験できるのが「茨城県北ジオパーク」です。

<ワークショップ>
石絵をつくろう!

私たちの足もとになにげなくある「石」。石にはさまざまな形,色をしたものがあります。その形や色を生かして石に絵を描いてみましょう!私たちの「大地」にある「石」を身近に感じてみましょう。

 

 

C.茨城県世界青少年コミュニケーションクラブ(WYCCI)

<団体紹介>
1984年に設立された語学ボランティア団体です。高校生から80歳代の会員が家族的な雰囲気の下で国際交流・異文化理解活動を行っています。

<ワークショップ>
国際人を目指そう!

外国人と一緒に英語で自己紹介をしながら、楽しく英語に触れます。また、国連について知識を広めて、国際人を目指します。さらには、茨城県内在留外国人についても理解を深めたいと思います。

 

 

D.SO-CHIKU(そーちく)

<団体紹介>
人々の暮らしから忘れられてしまった竹林に想いを寄せ(想)、竹林をきれいにし(掃)、その竹で楽器をつくり(創)、みんなで演奏(奏)を楽しむ行動スタイルをSO-CHIKUと名付けました。

<ワークショップ>
竹の楽器を作ろう鳴らそう! 

竹林から刈ってきた竹を使って楽しい音が出る打楽器を作ります。できた楽器でみんなで演奏会ができたら楽しいですね。

 

 

E.CoderDojo Mito

<団体紹介>
CoderDojo Mito(コーダー道場 水戸)は、誰でも気軽に参加できる無料のプログラミングクラブです。水戸市周辺の子供たちに気軽にプログラミングに触れる機会を提供することを目的としています。

<ワークショップ>
CoderDojo Mito in SAKURAミーティング

初心者でも使えるプログラミング環境であるScratchを使って簡単なゲームを作ります。子供の大好きな「ゲーム」を通して、プログラミングを気軽に体験してもらうイベントです。

 

 

F.こどもおとなtown project

<団体紹介>
「こどもとしたいあんなこと」「おとなとしたいあんなこと」「まちでしたいあんなこと」
いろいろなことが経験できて、 楽しめて、ちょっとためになる。
日常がちょっとわくわくするようなイベントを行っています。

<ワークショップ>
みんなで作ろう!SAKURA満開プロジェクト 段ボール編

ピンク色に染めた段ボールを使って好きなものを作るワークショップ。
段ボールでできた所定の木に段ボールで作った桜の花びらをつけてみんなの願いとともに満開にします。

 


新着情報・イベント情報