花と緑に囲まれた、豊かな生活環境づくり

きれいな湖沼・河川づくり、花と緑で潤いのある地域づくり、交通事故のない安全なまちづくりなどを進め、豊かさを実感できる安全・安心で快適な生活環境づくりの運動に取り組みます。

おもな取り組みのご紹介

H25花と緑の美化コンクール現地審査の様子

花と緑の環境美化コンクール

花いっぱい運動で、すばらしい成果を上げている地域・団体・職場・学校を表彰し、地域住民及び児童・生徒の環境美化に対する関心・意欲を高め、花いっぱい運動を推進することを目的に実施します。

くわしくはこちら

花のつどい 078

花いっぱい運動定着化促進事業

環境美化意識や自然を愛する感性を育むとともに、花づくりをとおした地域コミュニティの再生・活性化を図るため、花いっぱい運動に継続して取り組んでいる、または取り組もうとしている各種団体・学校に対して支援を行い、この運動がさらに定着し発展していくきっかけとなることを目的に実施します。

くわしくはこちら

花いっぱい花壇づくり教室

平成31年に開催される「いきいき茨城ゆめ国体2019」に向けて、現在、環境美化活動に取り組んでいる、又はこれから取り組もうとしている団体を対象に花壇づくりの基本を学べる「花壇づくり教室」を開催し、花いっぱい運動がさらに広く展開していくためのきっかけとなることを目的に実施します。

くわしくはこちら

H25.3.3 霞ヶ浦・北浦清掃大作戦 079

水質浄化県民運動

平成7年に大好き いばらき 県民運動がスタートした当初から県内の湖沼、河川の水質浄化や環境美化活動に取り組んでいます。

くわしくはこちら

高越安全運動

交通安全県民運動・安全なまちづくり県民運動

県民が安心して暮らすことができる交通事故や犯罪のないまちづくりを推進しています。